チューリング不完全

What are you afraid of? All you have to do is try.

洗い物をしない生活ガイド

自炊はたびたびするのだけど、食べ終わった後の洗い物や、水回りの掃除がとても苦手だ。 やり始めればちゃんとやるのだけど、やり始めることができない。結果、食器だけを流しに積み上げてどんどんと溜めていくことになる。

そんな体たらくであるから、最近は使い捨てアイテムを揃えてほとんど洗い物が必要のない生活にシフトしている。 私ぐらい自堕落で洗い物をしたくない人がどのぐらいいるのかはわからないが、せっかくある程度様式が確立したので、ご紹介したいと思う。

割り箸

まずは一番入手しやすい割り箸。

これは50膳、100膳、500膳など様々な数のセットでいろんなところで販売されているので、特に紹介は必要ないと思う。 強いて言えば、割り箸の割り方に失敗するのが気になる人は竹製の割り箸を購入するのがよい。

どんぶり容器

電子レンジにも対応しているプラスチック製がおすすめ。紙製や発泡スチロール製も試したが、ものによって液体がダメだったり、かさばり過ぎたりといろいろと問題があった。 自分はシーピー化成製の BF-362BF-360-B を使用している。

BF-362は600ccと容量がかなり大きく、だいたいの食事はこのサイズで事足りる。 最初はすべてこれで済ませていたのだが、チャーハンなど汁物でないものや、お茶漬け程度の少ない量を食べるときはここまで大きなサイズでなくてもよいことに気がついた。

今では310ccのBF-360-Bがメインで、必要なときだけBF-362を使うという形に落ち着いている。

ペーパーウェアの18cmが安価で良い。 ただし、上記のプラスチック製どんぶりを使いだすと、だいたいどんぶり容器で代用できてしまうので紙皿は使用頻度が少ない。

コップ

家で飲料を飲むときはタンブラーを使用していて、タンブラーを洗う程度であればそこまで苦ではないのだけど、困ったのはプロテインを飲むときだ。

水か牛乳に粉状のプロテイン(自分の場合はザバスのソイプロテイン ココア味)をスプーン2杯程度溶かして飲む。このときよくシェーカーの使用がおすすめされるが、シェーカーを洗いたくない。特にシェーカーのふたの部分の形状が洗いにくくて嫌になる。 そこで、プラスチック製のコップとプラスチック製のスプーンでプロテインを溶かして飲み、そのままゴミ箱にぶちこむという運用にした。

【業務用】 中村 PET樹脂 クリアーカップ (容量425ml) (50個入り)

だいたい400mlぐらいの容量があれば十分。 また、どんぶりに比べて商品の違いによる製品差も少ないので、値段と容量だけで選んでよいと思う。

スプーン

中村 スプーン 業務用 プラスチック 100本入り 16cm

スプーンもコップと同様、商品の違いによる製品差が比較的少ない。自分は16cmを使っていて、だいたいはこれでよいと思う。あとは値段で好きに選ぼう。

入手方法

使い捨て容器生活で一番困難なのが、「各容器をどのように購入するか」である。 上でいちいち(Amazonアフィリエイト収入が欲しいという卑しい理由により)Amazonのリンクを貼って紹介してきたが、Amazonで使い捨て容器を購入しようとすると以下のような問題がある。

  • 価格が高い (こんなに高いの? というのが結構ある)
  • 送料が高い
  • Amazonプライムの対象外のものがある
  • 販売元がそれぞれ異なっているのでそれぞれ配送料がかかる

特にどんぶりは、Amazon上だと満足のいく商品を自分は見つけることができなかった。

そこでおすすめなのが、問屋からのまとめ買いである。 自分は東京合羽橋にある本間商店という店に直接行って定期的にまとめ買いをしている。 ここはネット通販も行っており、上記で紹介したもの(もしくは同様のスペックのもの)は全て入手可能である。ものによってはAmazonで表示される価格の半分程度で購入できるものもある。 また、自分はあくまで自分の生活様式にあったサイズのものを購入しているが、様々なサイズ違いもまとめて確認することができる。

通販の場合はこちらも当然送料がかかってしまうが、まとめ買いするのであればこちらの方が安価で入手できると思う。

まとめ

上記のアイテムを揃えることにより、洗い物の回数を格段に減らすことができ、格段に楽になった。

このような生活にシフトする前は毎回使い捨てる容器の金額を気にしていたが、それよりも洗わないことで手間、時間、精神的負担が減らせるというメリットの方がはるかに大きいということで今は最高だと思っている。

みなさんもぜひお試しください。