チューリング不完全

What are you afraid of? All you have to do is try.

Aizu.LT::Tokyo #1に参加してきました

勉強会レポートを残していこうと思い立ったので、駄文ではありますが。


Aizu.LT::Tokyo #1 Partake
Aizu.LT::Tokyoという地名が2つも入ってもはやわけがわからないことになっている勉強会に参加してきました。
この勉強会は会津大学でライトニングトークをやろう!というコンセプトで@luxionが3年ほど前に立ち上げたもので、初期の参加メンバーがだんだんと東京で働くようになり、今回東京で第1回が催されることになりました。


今回のメニューは以下のとおり。

@luxion Groovy!
@scarletmoon0428 インターネットと著作権
@corosuke_k Corosuke meets UXD
@aomoriringo 最近読んだ本読みたい本


Aizu.LTは傾向として技術系と日常系の発表が半々ぐらいになるのですが、今回は(私のだけは微妙ですが)全て技術系よりの発表となりました。


当日のUstream録画
「あれ、LTって5分間なのでは・・・」とか思ってはいけません。Aizu.LTは「ルールがないのがルール」的な勉強会スタイルなんです。


時間こそ短かったですが、私としてはゆる~とした雰囲気で、久しぶりにプレゼンもできて楽しかったです。(内輪雰囲気すぎるのはなんとかしたいところですが・・・)
今回は日程の公開から勉強会までが1週間しかなかったため、参加者が5人しかいなかったのが悔やまれますね。次はもうちょっとがんばりましょう。なにか必要なことがあればお手伝いしますよ。 > 主催の@luxion


今回私が発表で紹介した書籍


アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣


7つの言語 7つの世界

7つの言語 7つの世界


プログラミングHaskell

プログラミングHaskell


オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)


新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 1 (サンデーGXコミックス)